筋肉ムキムキだけじゃない!子供の成長期にプロテインが必要な理由とその効果について|成長期に必要な栄養補給

ボディビルの方等、筋肉ムキムキの方に欠かせないイメージのあるプロテイン。

ですが実は、子供にだって必要不可欠な栄養素だと言われています。

 

そんな話をすると、親御さんの中には「ムキムキの子供になるのはいやだ!」なんて考えてしまう方がまだまだ多いんですよね。

それは間違った認識。プロテインを摂ったとしても、子供がムキムキになることはないんですよ。

 

プロテインを飲んでも筋肉ムキムキになるわけではない

 

これはご存知の方も多いかと思いますが、プロテインとはつまりタンパク質の事ですよね。

タンパク質と考えれば、もうお分かりかと思いますが筋肉の材料となってくれる栄養素です。だからこそ、“ムキムキになっちゃう”なんてイメージを抱きがちなんでしょう。

 

又、最近では子供がプロテインを飲むことで、身長が伸びなくなってしまうなんて言う噂もちらほら見られているようです。

これはあくまでも噂の一つ。というのも、成長期の子供たちは、身体が第一優先として成長させるのは「身長」なんだと言います。

 

つまりは筋肉の成長は二の次で、むしろ筋肉はつきにくい状況とも言えるでしょう。

そのうえよく考えてみてください。ムキムキの筋肉を持つ方々は、決まってジムなどで激しいトレーニングをしていませんか?

 

プロテインを飲んで、尚且つ激しいトレーニングをするからこそ、ああいった立派な筋肉が育つんです。

飲むだけでムキムキになるのであれば、だれも苦労はしないですよね(笑)

 

身長が伸びる成長期で欠かせないプロテイン

 

身長のための栄養素と言えば、カルシウムのイメージが強いかと思います。

確かに勿論カルシウムは身長が伸びていくうえで欠かせません。

 

役割としては成長ホルモンの分泌を受けて、伸びた軟骨を固めてくれ、そうして骨にしてくれるんですね。

その一方プロテイン(=ここで言うタンパク質)も同じで、身長が伸びる過程で欠かせません。

 

その理由としては、タンパク質が軟骨の材料となってくれるからなんです。

つまりは、タンパク質もカルシウムも、どちらもバランスよく取り入れることで、子供の身長はすくすくと伸びていくと考えられるんですよ。

 

ダイレクトに身長を伸ばすわけではないけれど…

 

ここまでのお話で、カルシウムとプロテインで身長は必ず伸びる!

と考えられて方もいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

 

あくまでもカルシウムとプロテインは、身長を伸ばすうえで欠かせない栄養素たちであるという事。

身長が伸びる成長期だからこそ、そのサポート役として必要不可欠なんですよね。

 

だからこそ、栄養補助食品などで補ってあげることで、子供の成長をより効率よくさせてあげるべきなんですよ^^

 

すべての栄養素に言えることですが、その栄養素が必ず○○に効く!

といったものはなかなかないのが事実でしょう。ですが、その成長をサポートするのに役立つ栄養素は沢山ある。

 

そういったサポート役を選んであげるのも、親の務めと言えるかもしれませんね♪

おススメの栄養補給食品 ベスト3

1位 アスミール
2位 セノビック
3位 ミライスター

コメントを残す